<   2017年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

反対(逆説)から学ぶ

ひなみ整骨院の森です。

梅雨も終盤?でしょうか。
九州の災害も大変な事で
私も九州に3年~4年いましたから
とてもイメージがつき、胸が苦しくなる思いです。
犠牲になった方々にはご冥福をお祈りいたします。

先日、無料の業界新聞「カイロジャーナル」が届きました。
とても素晴らしい情報が書いてあり、仕事の枠を広げてくれる新聞です。
なのに「無料」そんな情報誌が今年度で終了してしまいます。
立ち上げた方々の志を背に、時代の流れという実情で、しょうがないのですが、とても残念に思います。
今後はWEBの配信は続けるとのことで安心しました。
d0364192_19223776.png
この記事に新聞に
「雑誌モデルの急死、頸椎アジャストのせい?」と書かれていた。
「せい?」なので本当の所は分かっていない。
最近、日本でもこの手の記事をよく見る様になった。ケースはすべて違うので、
全てが同じ問題とは限らない。全く別の原因での死亡も有るかもしれない。

頸椎は脳に近く、構造上脆弱で
危険な行為であることはまちがいない。しかし、
やり方を間違えなければとても効果のある方法で熟練と知識をしっかりと持ち合わせた先生ならば問題ない。

私がお世話になっている
「日本カイロプラクティック師協会」では「禁忌症講座」
を受けることが義務図けられている。

やはり、私達のやってはいけない事や禁忌の症状を知る事はとても重要でしっかりと境界線を張らなければならない。
これがないと自分の首ならず、この業界の首も締め兼ねない。

人間のエゴとして、「勝ちたい」「成功したい」って思うし
私も「患者さんを早く治してあげたい!」「どんな症状でも治せる方法知りたい!」って思う。

でも、「勝てる方法」「治す方法」「成功する方法」を知ることだけでいい?
「負けの方法」を考える事もあってもいいかもしれません。
ていうか自分はこっちの方が入りやすいかも、負けすぎているから( ´∀` )
今回の九州の災害、これから有るかもしれない災害も同じかもしれない。

こうなったらヤバイかもって。

ブルース・リーも言っていた。

「皆が皆、勝つ方法を学びたがる。
しかし、決して負ける方法は学ぼうとはしない」

d0364192_18453745.jpg


[PR]
by hinami-pokapoka | 2017-07-12 19:38

ひなみ(日並=日常)な事を「なんとなく」書いて行こうと思います(^-^)


by hinami-pokapoka
プロフィールを見る
画像一覧